ビスコのブログ

忘れないようにメモ

スタミュミュの感想

 

私はスタミュが大好きです。

1期1話から欠かさず見て声優イベントも行くぐらいスタミュが好きです。

ちなみに好きなキャラはチーム鳳は空閑くん、柊は虎石くん、卯川くんです。

キャラクターもストーリーも好きだけど楽曲が本当に良くて大好きなのです。

 

スタミュがミュージカルになると聞いた時には

嬉しくて戌峰くんの如く歌いだしそうになった程です。

やっぱりアニメが好きな人だと抵抗があると思うんですが

2.5次元が元々好きだし、何故か何の不安もなかった笑

スタミュを勧めても観てくれなかった友達もきっと見てくれる〜

とかスタミュを好きになってくれる人がもっと増えるかも!

と何故かものすごい前向きだった笑

 

とりあえず感想(思い出したら追記でどんどん書いていくスタイル)

感想に紛れて全然ミュミュに関係ないアニメの情報とかが混じってるけど気にしないで…

 

まず東京公演を見た人から「2時間半でよくわかるスタミュ

という感じという情報を得ていたので1期の話全部やるんだなーというのは

知ってました。

今回公式アプリの先行で15日夜と16日夜を取れたので2公演行くことが出来ました。

15日夜は上手の端C列だったので凄く近かったです。

16日夜はI列の下手寄りセンターだったのですが全体がよく見えました。

セットが凄くいいなと思いました。

アナログにしかない暖かみがあるなーと。皆で動かして表現して。

 

スタミュのアニメ1話で華桜会が歌いだした時に

めちゃくちゃびっくりして引き込まれた記憶があります。

地上波のアニメでこういう手法ってあまりなかったので衝撃だったのですが

それってミュージカルだったら普通なんですよね。

スタミュミュでそれがミュージカルなんだ!って改めて思いました。

 

天花寺と星谷、那雪と空閑のシーンの演出が素晴らしかったです。

めっちゃ笑いました。ここってアニメだともちろん別のシーンで

本当は那雪と空閑のシーンは星谷もいるんだけどそこを凄く良くしてて楽しかったです。

 

千秋楽のCaribbean Grooveで凄く心が揺さぶられてしまって自分でもびっくり。

凄く自分が好きな曲だったのもあったけどそれを素晴らしい再現度で表現してくれて

それをこの目で見ることが出来たのが感動したのかなー。

 

キャストごとに感想を書いていきたいと思います。

 コメント量に偏りあるけどそれは許して…

 

漣朔也役 TAKAさん 

最初出てきた時漣先輩かっこよすぎない??

って思いました。比重としては先輩の中でも出番は少ない方なんだけど

桜会には欠かせないです。漣先輩居ないとめちゃくちゃになってしまうもの。

 

楪=クリスチアン=リオン役 釣本南さん 

釣本くんは個性的な喋り方しないといけないから大変だったと思います。

でもばっちり楪先輩だったー!!!

衣装もヒラヒラだしパンツの裾は広がってるし似合う人なかなかいないと思うんですが

めっちゃ似合ってました。身のこなしが素敵で凄く麗しかったです。

 

暁鏡司役 滝澤諒さん

さらっと森久保さんぽい雰囲気出していて凄く演技良かった。

暁はアニメ本編見ててもとにかく嫌な人みたいに見えてしまうかもしれないんですけど

本編だけではちょっと良くわかりにくいところがあるので

興味持った人は出来たらOVAを見て補足して欲しいです。

Limited skyの時布持ってる人全然見てなかったんだけど

アンサンブルじゃなくて先輩たちだったのに全然気づいてなかった。

月皇くんしか見てなかった!これは円盤で確認しよ。

プロフィール見たら今度Bプロ出る子なんですね。ちょっと楽しみです。

 

鳳樹役 丘山晴己さん

最初出てきた時えっ!???歌もダンスも上手い!!!!って感動しました。

本場の人なんですね。そりゃ上手いわ…

それでいて多分変わった人ですね。好き。

カテコで感動している姿が意外で可愛い人だなと思いました。

こういう人が居てくれるときっとクオリティが上がるステージになるんだ

と凄く思いました。

先輩は確かな実力がある人がやってくれているのもスタミュのいいところだなと。

ちゃんと諏訪部さん感もあったので本当に演じてくれて感謝です。

俺こそミュージックが素晴らしかったです。

 

柊翼役 畠山遼さん

前回畠山くんを見た時は黒子のバスケの緑間真太郎くんだったので

また頭固いタイプのメガネだ…と思っていたんだけど

戌峰くんとの日替わりの絡みがめちゃくちゃ面白くて最高でした。

ワンワン軒最高だった!!

鳳柊のシーンは飛ばされてしまったので少し残念でした。

気になる人はアニメを見てほしいです。

 

卯川晶役 星元裕月さん

裕月くんは前回あんステで見た時桃季にピッタリだったし卯川役が発表された時も

大喜びしてたんですがやっぱりすごい可愛かったです。

でもほんと小憎たらしいよね笑好きなキャラなんだけど。

なかなかこういうキャラを2.5次元で再現できる役者さんて居ないと思います。

ダンスも凄く上手いし、歌良かったし。

カテコで戌峰におんぶされて出てきたり

「チーム柊で良かったー!!!」って叫んでたの可愛かった。

まだ若いのでこれからもっと素敵な役者さんになって行ってほしいです。

 

虎石和泉役 高野洸さん

今回再現度が高すぎてびっくりした子です。

友達にかっこいい…って言ったら凄い勢いでチア男子みよ!!!

って言われているので多分今度見ると思う笑。

私はKENNさんの歌声が凄く好きでそれで虎石くんが好きなので

勝手にめっちゃハードル上げてた感じがあるんですが

それを楽々と超えていってくれました。

歌声KENNさんに寄せてくれてて素晴らしかったです。

声を寄せる寄せないって違う人間だから限度があると思うんですが

本当に似てた…凄く嬉しかったし虎石くんが画面から出て来たとしか思えないぐらい

めちゃくちゃクオリティ高くて幸せでした。

虎石くんを演じてくれて本当に本当にありがとう。

それでダンスが凄く上手くて動きが流れるようで凄く好みだった。大好きなダンス。

ずっと見てしまってた。最高だね!!!

そして普段女子的な部分全然出さない私がハイタッチされて乙女になるぐらい

凄く虎石くんでした笑。(それ友達に見られててすごい恥ずかしかった)

 

戌峰誠士郎役 丹澤誠二さん

スタミュのムードメーカー戌峰くんがばっちりハマってて素晴らしかったです。

戌峰くんがいると本当にみんな楽しい気持ちになっちゃうから……

2.5次元の舞台に出るの初めてみたいだったのですが

本業はサックスプレイヤーだそうですね。

どういう経緯でスタミュに来たのか知りたいです。オファーなのかな?

配信があった千秋楽ではワンワン軒の歌が聞けて嬉しかった。

身長が凄く高くて通路をスキップしながら通った時大きさにびっくりしました。

階段を登らずに柱よじ登って上の段に上がって衝撃でした。

 

申渡栄吾役 北川尚弥さん

めっちゃシュッとしてる栄吾!!(シュッとしてるは大阪では最高に褒めてる)

カテコで辰己をお姫様抱っこして出てきてみんな大喜びでしたね!

雄馬たそ感もあったし凄く良かった。

舞台上だけじゃなくて多分稽古の時からずっと辰己を

支えていたんだろうなぁってカテコの時に凄く思いました。

 

辰己琉唯役 櫻井圭登さん

圭登くんめちゃくちゃ辰己だった凄いです。この子は本当にすごいな!って思った。

あんステでしののんを演じてた時とは別人過ぎてびっくり。

いろんな役をやってるのを観てみたいなと思わせてくれる子。

カテコで「お前らの事嫌いじゃねぇよ」って言ってたのがなんか良かった笑。

リーダーとして最高でした。チーム柊仲良しで可愛いね。

圭登くんのブログ読んで泣きそうになったんで読んでみてください

ameblo.jp

 

空閑愁役 高橋健介くん

健介くんは刀ミュの時に観たことありました。

今回お友達二人が健介くんファンだったんだけど

二人共が刀ミュの時より歌えてる!!!!!!って言ってきたの面白かった。

健介くんはビジュアルが抜群に空閑くんでとにかく凄いんだけど

歌はまだ発展途上なのとアニメだと前野くんは低音だけど健介くんは

そんに低音じゃないからアニメの声とのギャップは一番あったかな?

RADIANT MINDは前野くんの曲の中ではキーが高いと思うんだけど

健介くん的にはどうだったんだろう??

最後客席降りてきて目の前の通路で掴み合ってた時周り大喜びだった笑。

トレーディングスペースが空閑くん求めてる人しか居なかったです。

ちなみに空閑くんの画力は凄いので見てない人はアニメを見てください。

 

天花寺翔役 鈴木勝吾さん

勝吾くんは昔シンケンジャーの千明が好きでシンケンジャーのイベントとかには

結構行ったりしていたんだけどそれ以来あまり出演する舞台に行ったりとか

いうことはあまりなかったのですが

凄く久しぶりに観ていい役者さんになってるなーって思いました。

あれからだいぶ経ってるもんね。

勝吾くんがいろんな2.5舞台にも出てるの知っているけど

見たことは無かったので今回初めてだったけど凄く良かった。

存在感凄くあったし舞台の年長組としてもしっかりと支えてる感じがしました。

歌の安定感も流石でした。

チーム鳳で歌った時天花寺パートで客席がざわついてたし笑。

役柄も天花寺は前からキャリアがある設定だったから凄くマッチングしてたなと思う。

Angel Lost聞けたし天下の花大好きだし最高だ!

 

月皇海斗役 ランズベリー・アーサーさん

今回唯一の声優そのままキャストが演じるということで凄く楽しみにしていました。

ランズ兄やんはスタミュが初めてのレギュラーでキャラソンスタミュ

初めてだって言ってたしラジオもやっていて

月皇くんには凄く思い入れがあって

そんなランズ兄やんが演じる月皇くんはもう本物でした。本物でしかなかった。

個人的に「馬鹿の一つ覚えみたいにうるさいんだよ!!!」

ってセリフがめっちゃ印象に残ってます。

ウィッグもめちゃくちゃ似合ってるし喋ればアニメと同じ声だし。

ダンスも演技も凄く頑張っていたし素晴らしかったです。

アニメを見直したけどちゃんと舞台の演技が出来ているなって思ったし本当に月皇くんを舞台でも演じたくて凄く努力したんだと思う。

初めて星瞬COUNTDOWNを声優イベントで踊った時とは比べ物にならないぐらい

ダンスも上手くなっていて感動でした。Limited sky凄くよかった。

 

ランズ兄やんが月皇くんで本当に良かったしもし再演がある時は

絶対に演じてほしいなと思いました。本人もこう言ってるしね。

 

那雪透役 山中翔太さん

翔太くんもあんステで観たことがあったんだけど

その時とはキャラクターの感じが違っていたのでまた新しい

演技が見れて良かったです。今回は一人だったから混乱せずに済んだし。

那雪の妹もそういえば双子だね。双子つながりだね笑。

那雪のソロ曲可愛くて凄く好きなんです。

それから那雪が後ろめたかった気持ちを星谷に告白するシーンが凄く良かった。

アニメだとより那雪と星谷の関係が詳しく描かれているんだけど

そこも見てみたかったなー。闇那雪の焼売も。尺的に無理だけど。

 

星谷悠太役 杉江大志さん

刀ステとかトークイベントとかで観たことはあったんだけど

大志くんは今回初めての座長ということで凄くプレッシャーとかあったと思う。

ソロ曲のキーが花江くんのキーだから凄くしんどかったと思います。

ダンスが上手じゃないっていう設定だから下手に踊るのも難しいし。

出演者に自由な人が多そうな感じだったから本当にまとめていくのは大変そう。

凄く明るいけど辛いこともあってそれを乗り越えていく

姿を見て凄く元気が出た。

大志くんが星谷くんで本当に良かったと心から思いました。お疲れ様でした。

 

早くディスク発売しないかな。9月とか遠いよー。

バクステとか見たいなー。

あっ多分GYAOの配信見ると思うので見ながら感想追記していくつもりです。