ビスコのブログ

忘れないようにメモ

今プレイしているソシャゲのはなし。その1

こんにちは。

私はソシャゲばっかりやっています。

やりすぎなので何かやめろとよく言われますがやめにくいです笑。

イベント走るのが本当にしんどい。でも楽しい。

というわけで個人的なゲームの感想とおすすめポイントをあげていきたいと思います。

結構友達にどれがいい?とか聞かれるのでちょっとした紹介的なものです。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 

アイドル育成音ゲーと言えばこれです。

スマホを買い替えたその日に入れました。

丁度ログインボーナスで伝説と言われてたことり式雪だるまが貰えた時でした。

今はシールで貰えるのでレアでもないですが。

現在ではレベルもかなり上がっているので楽にイベントも走れるし

高望みしなければ2枚取りも余裕で出来るぐらいには強くなりました。

もし今から始めるっていう人が居たらとにかくレベル上げてカード強くして

地道に頑張った方がいいかなと思います。

イベントは何種類かあるので自分に向いてるタイプのもので頑張ったほうが良いです。

楽曲がめちゃくちゃ沢山あるし毎日プレイすれば1個は石貰えるし

無課金ユーザーにも優しいと思います。

9つのアイコンでタップするのですが最初HARDでも難しかった。

でもあんなに出来なかったEXPERTも出来るようになったし

今や最高難度のMASTERなんかもありますが出来るようになったし

人間って練習すれば出来るんだよ!と声を大にして言いたい。

 

lovelive.bushimo.jp

 

SHOW BY ROCK!!

 

大好きな谷山紀章さんが歌っているバンドがあるということで

やり始めました。最初は今の画面下方に3つタップボタンがあるんじゃなくて

なんか導線みたいのがぐるぐるなってて丸が移動していって

丁度真ん中のところに来たらタップするみたいなシステムで

それがめちゃくちゃ難しかったら結構放置してたら

いつの間にか変わってました。

今は3つのアイコンをタップするんですが難易度高いとすぐ失敗します。

めっちゃ難しいですがそこそこの難易度をクリアできればそんなに困りません。

キャラクターやバンドも増えて楽曲もいいし楽しいです。

男性向けのバンももちろんあって可愛いです。

ただどうしても贔屓バンドがあるせいでそのバンドの曲しかほぼやらないです。

イベントでシャッフルで出た時にやるぐらいで普段は

シンガンクリムゾンズとARCAREAFACTとしにものぐるいとデモンズベノムぐらい。

楽曲提供してくれているバンドやシンガーの方は有名な方もいるので

いろんなタイプの曲に触れられて凄くいいと思います。

あとガチャは結構爆死するのでイベント確率アップとかは信じないほうがいいです。

1回で出たことないです。

あとサンリオなのでURは人型でSSR以下がミニキャラなので

どうしてもSSR以下が出た時がっかりしますがSSR12枚でUR確定ガチャ引けます。

アニメ化して凄く面白かったのでアニメから入ってもいいと思います。

ちなみに紀章さんが気持ちよく歌ってる状態がクロウだと言ってたので

谷山紀章さんの気持ちよく歌ってるのを是非聴いてください!

showbyrock.com

 

夢色キャスト

 

夢色キャストは通称夢キャス。

自分が劇団の脚本家となり7人のイケメンがいる劇団の公演を手伝っていく

乙女ゲーム寄りの音ゲーです。メインストーリーの他に好きなキャストと

恋愛できる個別ルートもあります。

メインはフルボイスですし定期的に声優さんのニコ生もあります。

ニコ生では声優がプレイするコーナーが楽しいです。

ゲームシステムは曲に合わせて画面をタップするもので

7つに別れたタップスペースの画面のどこを押しても良いのですが

丸いアイコンをタップする音ゲーに慣れている人はまずびっくりすると思います。

他の音ゲーより反射神経が必要な感じがします。

楽曲も良い曲が多くて聴いていて楽しいです。他の音ゲーと違うところは

楽曲にインストがあることです。歌が入っていないBGMだけです。

配信当初からやっているのですが最初はあまりにもガチャは辛いし

レベルも上がりにくいし覚醒後ストーリーがレベル上げないと読めないとか

他にもいろいろ辛かったんですが

今はかなり改善されて割と楽にUR手に入るようになったし

ビンゴとかクエストとか運営もいろいろ改善したり

他作品とのコラボだったり色々頑張ってる感じです。

時々おそ松コラボとか斜め上の展開になったりしてびっくりするのですが

ライバルキャラも出てきて今後の展開が楽しみなゲームです。

 

ycast.sega-net.com

 

アイ★チュウ

 

アイドルになっていく途中のアイチュウをプロデュースする音ゲーです。

このゲームは配信当初データが大きすぎてめちゃくちゃ重くて

ダウンロードにどれだけ時間かかるねん!!!とブチ切れそうになった

記憶があるのですが今は多分大丈夫です。

アイコンは4つでタップした時の音が結構スクフェスに似ててシャンシャン系です。

9ユニット居て32人キャラクターが居ます。

楽曲ですが9ユニットもいるので凄い偏りがあるというかひどいのが何曲かあります笑

I♥Bが特にひどいです。酷すぎてくせになってしまうレベルです。

でもこれは声優のせいじゃないと思うよ…。

とりあえず視聴聴いてみてください。

なんでこんなに貶してるのにやってるの?って時々言われますが

だんだん面白くなってきちゃうんです。面白いですよ!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.i-chu.jp

 

夢王国と眠れる100人の王子様

 

通称夢100。主人公は異世界に飛ばされユメクイという夢を食べる魔物

によって目覚めない王子たちを目覚めさせます。

パズルゲームになっていて目覚めさせた王子たちを

編成してユメクイと戦います。

ちなみに100人の王子様とか言ってるけど100人以上いると思う。

実際何人か数えたことないけど。

これだけの人数居たらきっと一人ぐらいは推し王子に出会えるんじゃないかな?

パズルは制限時間内にピースを動かして3つ以上並べて消せた数で1ターンの

攻撃が決まります。結構スピード勝負なところがあります。

このゲームはフレンド以外にコミュニティに入ったりしないといけないのですが

無理に人と絡む必要はそこまでないです。

 

www.yume-100.com

 スタンドマイヒーローズ

 

主人公は麻薬取締捜査官になるのですが麻薬を無効化する特殊な身体を持っています。

基本的には捜査官の仕事をするのですが自分以外は全員男の逆ハーレム状態で

イケメンに囲まれています。

そのイケメンたちをスカウトしつつ好きなキャラと恋愛できるかな?みたいな感じ。

マトリ以外にも警視庁、Revel、九条家、都築兄弟ととりあえず

謎の組織が出てきますが乙女ゲーなので好きなキャラのカードを集めて

トーリーを開いていくような感じです。

ちなみにパズルゲーでマップ上のフィールドを進んでいくのですが

パズルは可愛い感じの顔アイコンが並んでてそれを入れ替えて

3つ並べて消すのが基本でそれに付随する

指定されたクエスト(何個消すとか時間内でクリアとか)

クリアするのですがそれが様々な種類があって

結構楽しいです。めちゃくちゃ難しいのもあるのですが

ブロックの割れる音が気持ちよく連鎖しまくると爽快感が得られます。

カードによってはボイス入りもあったり大人っぽい恋愛ストーリーなんかも

あったりします。イベントは走らなくても十分遊べますがもし推しキャラが出来て

走ることになったら結構大変です。とにかくパズルマップを周回しないといけなくて

時間が結構必要になります。

http://colyinc.com/myhero/

 

ツキノパラダイス

通称ツキパラ。

ツキウタ。が有名なツキノ音楽プロダクションのアイドルたちの楽曲を

プレイできる音ゲーです。

下に1列で6つ○があって基本的には真ん中の2つを使います。

落ちてくるノーツに横の4つに跳ねるタイプのものがあって

それが今までのものにはない感じで楽しいです。

最近配信されたばかりなのでまだデッキも強くないので

EXPERTなかなかSとれなくて現在最初のイベント中なのですが

結構イベント限定報酬までの点数はきつい気がします。

育ってきたり特効あるといけるかもしれませんが。

ジュエルは250で10連出来ます。結構多くくれる方なのではないかなと思います。

後続ユニットは元々興味ない人が多そうなので

差が出てきそうな感じはしていますが後続ユニットの曲もプレイすることで

後続も好きになってくれる人が増えてくれるのは良いことじゃないかなと思います。

とりあえず個人的にはSolidSをめちゃくちゃ推してるので

少しでも人気が出てきたらいいなと思います。

まだ始まったばかりのゲームなのでこれからに期待です。

tsukinoparadise.bn-ent.net

 

その2に続きます。